Toshibon's Blog Returns

髪結いの亭主 物書きの妻

東京日記 多摩センターのイルミネーション

12月の東京は街中のいたるところでクリスマスイルミネーションが輝き、さながら光の都の様相を呈する。なので、この季節の東京を歩くのは楽しい。


このたびは東京都下、多摩センター(多摩市)のイルミネーションに行ってみた。
多摩モノレール(乗り物好きなtoshibonではあるが、数ある乗り物の中でもモノレールが一番好きかもしれない)で多摩センター駅へ。多摩センターは多摩ニュータウンの中心地区で、京王線、小田急線、多摩都市モノレール線が乗り入れている。1970年代の中ごろに京王線沿線の府中市に住んだことがあったのだが、当時はニュータウンが開発されたばかり(京王多摩センター駅は1974年の開業)だったこともあって、ここに降り立つのは今回が初めて。


駅を出ると最初にアーチ状の「光の水族館」をくぐる。


駅からパルティノン多摩までの南北全長400mの通り(パルティノン大通り)が、40万球のLEDライトでライトアップされている。


15000球の白色LEDで輝くモミの木。多摩市の友好都市長野県富士見町より寄贈されたものという。


「サンタの森」「おとぎの国」「光の動物園」などのテーマによるトピアリーもなかなかきれい。


奥に小さく見える尖塔は、ハローキティで知られるサンリオのテーマパーク、「サンリオピューロランド」。夜空には十三夜の月が…。


70年代に出現した人工的な街で繰り広げられる光のページェント。ここを歩いている間中、ずっと既視感を覚えていたのだが、それは井上直久の架空の街「イバラード」に似ているからでは、とあとになって気づいた。