Toshibon's Blog Returns

髪結いの亭主 物書きの妻

きまぐれに1曲⑪ 雨に消えた初恋

梅雨の季節ということで、気まぐれに雨の曲でもと思ったとき、真っ先に浮かんだのがカウシルズ(The Cowsills)の「雨に消えた初恋(The Rain, The Park and Other Things)(1967)」。


カウシルズは、1965年に結成されたカウシル家の母親と兄弟からなるファミリー・グループ。デビュー当初は兄弟4人(ビル、ボブ、バリー、ジョン)だったが、その後ポールと末っ子のスーザン、母親も加わって7人で活動した。実際にはカウシル兄弟は7人で、もうひとりリチャード(ポールと双子)がいたが、音楽活動には参加しなかったようだ。「雨に消えた初恋」は彼らの最大のヒット曲で、日本でもラジオでよく流れていた。確か大橋巨泉が最初に言ったように記憶している「牛も知ってるカウシルズ」を知っている人は、それだけで年がわかってしまう。


この映像The Cowsills - The Rain, The Park, And Other Things (1967) - YouTube
では、口パクではなく実際に演奏しているのがわかる。ガレージバンド的なサウンドというか、粗削りながら趣があり、ハーモニーの素晴らしさと演奏の確かさは、単なるファミリー・グループの枠を超え、ポップ、ロックの「バンド」として成立している。
「雨に消えた初恋」の歌詞「I love the flower girl」のフレーズは当時のflower movementの世相を反映しているともいえ、ビーチ・ボーイズやママス&パパスなど私が愛し親しんだ60年代中期~後期のポップス、ロックの流れの中でとらえることもできそうだ。
※「Good Vibrations」を演奏するカウシルズ
Groovy Movies: The Cowsills "Good Vibrations" LIVE on U.S. TV 1969 - YouTube


カウシル兄弟7人のうち、ビル、バリー、リチャードは故人となってしまったが、残りのメンバーは現在も音楽活動を継続しているようで、ボブ、ポール、スーザンの3人は、カウシルズ名義でステージに立っていて、「雨に消えた初恋」は懐メロの定番としてアメリカで歌い継がれているのがわかる(↓)。
The Cowsills - The Rain, The Park and Other Things (Live) - YouTube


また、幼くしてワイルドなドラムさばきをみせていたジョン・カウシルは、解散後もドラマーとしてビーチ・ボーイズに参加するなどして(「ダーリン」を歌っている!)活躍し、2012年夏のビーチ・ボーイズの来日公演では、サポート・メンバーとして同行していた。


兄弟のただひとりの女の子ということで人気者だったスーザン・カウシルは、自身のバンドやソロでもアルバムを発表するなど、解散後も精力的にミュージシャンとして活動している。ソロ・アルバムでビーチ・ボーイズ(ブライアン・ウィルソン)の「ドント・ウォーリー・ベイビー」Susan Cowsill - Don't Worry Baby - YouTubeを歌っているのが涙もの。
幼いころのスーザンは、大きく口を開けて元気いっぱいリズムをとっている姿が可愛らしく、歌うことが大好きなのが伝わってきた。ちょっと太めのおばさんとなった(今年60歳!)今も、カウシルズの少女時代と変わることなく、音楽(ポップス、ロック)を愛しているのが歌声から伝わってくる。


それにしても、「雨に消えた初恋」は何度聞いてもいい曲だ。何より音楽的な魅力に引き付けられる。歌詞の「make me happy」そのままに心をHappyにしてくれる、前向きな音楽だと思う。