Toshibon's Blog Returns

髪結いの亭主 物書きの妻

続・東京日記 夜の勝鬨橋⑵

築地の市場が豊洲へ移転した後も、営業を継続している場外市場は変わらず賑わっていて、銀座~晴海通りの歩道には一目で観光客とわかる外国人が列をなして歩いているのだが、夜に勝鬨橋を渡っていると、築地にやって来る外国人観光客とも違う様々な人種の人びととすれ違う頻度が以前より高くなったように感じる。大江戸線が開通して勝どき駅ができた23年前とは、「街」の風景が大きく様変わりしたが、「人」の風景も変わりつつあるようだ。


そんななか、変わらぬ姿を見せていると思っていた勝鬨橋も、ところどころに錆が目立ってきたのか、長寿命化を図るため腐食対策としての塗装工事が行われている。



修理中の橋から望む窮屈そうに佇む「哀愁の東京タワー」(by遠藤賢司)

下流の築地大橋(2018年架橋)を往く屋形船


私はまだ参加したことはないが、コロナ禍前に行われていた勝鬨橋の橋脚内見学ツアーも、今年になって再開したようだ。
https://loveretro.work/2023/02/kachidoki-bridge/


今夏は盆踊りも都内各所で開催されていて、その様子がyoutubeにアップされている。
築地本願寺の境内でこんなに盛大な盆踊りが行われていたなんて知らなかった!

4K【築地の盆踊り】築地本願寺納涼盆踊り大会 2023 東京 Japan