Toshibon's Blog Returns

髪結いの亭主 物書きの妻

入院なう!

この10年来、悩まされ続けてきた病気の外科的治療のため、東京郊外のT市にある某大学病院に入院している。手術は無事終わり、術後の経過も順調。今は退院に向けてひとつずつ回復への段階を踏んでいるところ。


手術によって身体の一部が改変されてしまい、これまで普通にできていたことができなくなる。慣れるまで日常生活でいろいろ支障をきたすことがあるだろう。でも、命にかかわるわけではないし、外見上の変化もない。
まあ、生きていればこんなこともある。悲観は全くしていない。


8階にある病室の窓からは、狭山丘陵(トトロの森)が見える。関東地方の梅雨明けも間近だが、今年の関東の7月は記録的な日照不足ということで、入院してから毎日がどんよりした曇り空、丘陵は小雨に煙り、雨を吸って緑色をますます濃くしていた。
これまで、1週間以内の短期入院は数度経験しているが、数週間に及ぶ長期入院は初めて。全身麻酔による手術も初めて。そして日々、こんなに曇り空だけを眺め続けたのも初めての経験だった。(このブログでのスマホからの投稿も初めて)


久しぶりの青空。梅雨明けも近い。一気に暑くなるだろう。