Toshibon's Blog Returns

髪結いの亭主 物書きの妻

吉田初三郎の種差海岸

青森県八戸市へ行ったついでに種差海岸まで足をのばしたら、葦毛崎展望台の周辺でニッコウキスゲが今を盛りと咲いていた。

紫色の花はニッコウキスゲと同時期に咲くノハナショウブ


葦毛崎から大須賀海岸、白浜、深久保漁港を経て種差天然芝生地まで続く遊歩道(「みちのく潮風トレイル」の一部)が整備されている。海づたいに行くこの道を歩くのは楽しい。

中須賀海岸を延びる「みちのく潮風トレイル」の道


鳥瞰図絵師・吉田初三郎は、戦前から戦後にかけて種差海岸に別邸兼アトリエを構えて創作活動の拠点としたという。
そのアトリエ跡のすぐそばに建つ民宿「石橋」に、数年前に泊まったことがある。

吉田初三郎邸宅跡


民宿「石橋」に飾ってあった初三郎邸「潮観荘」の写真


泊まった部屋からは、跡地の向こうに海岸の天然芝生と太平洋が見える。この風景を前にすると、ここを画業の拠点にした初三郎の気持ちがわかるような気がする。

早朝の種差海岸天然芝生地


ギャラリー 吉田初三郎 八戸クリニック街かどミュージアムhttp://www.ne.jp/asahi/machikado/enjoy/collection/5_yoshidahatusaburou1.html